ヴィンランド・サガ【第180話】最新話ネタバレと考察・感想!トルフィン、先住民と遭遇する

ヴィンランド・サガ【第180話】最新話ネタバレと考察・感想!トルフィン、先住民と遭遇するのアイキャッチ画像

月刊アフタヌーン2021年4月号(2月25日発売)の『ヴィンランドサガ』第180話!

この記事では最新話のネタバレと考察・感想を紹介しています。

前回今回次回
第179話第180話
(最新話)
第181話

ヴィンランドサガ【第180話】のあらすじ・ネタバレ

トルフィン、開拓する土地を探す

トルフィン一行は、北米大陸のレイフが居住した地に辿り着きました。

しかし、先住民達の抗争の後を発見したトルフィン達は更に自分達の国を作る場所を見つけるために南下を続けました。

トルフィンは、安全を確信できるまで移動をして行きます。

が、イーヴァルが南下して1週間経過してどうするのかと苛立ち始めました。

もう十分だと憤慨するイーヴァルに対しトルフィンは言います。

この辺で開拓に適した土地を探すと宣言するトルフィン。

ただし、条件は5つあると話し始めました。

船等が安全に止めて置ける入り江があること。

真水があること。

燃料や建材確保の為に森がある事。

放牧や畑に向いた平野があること等を提示していくトルフィン。

すると翌日、捜索するとその条件に適した土地を見つけることが出来ました。

エイナルは、土を確かめてトルフィンに赤い土でいい匂いで大丈夫。

日差しも良く麦も育つと満足なエイナル。

イーヴァルは、船に戻り荷物を下ろそうと指示を始めました。

トルフィンは、動こうとしたイーヴァルを止めました。

最後の5番目の条件をまだクリアしていない。

それは、ここの土地が誰の土地でもないか確かめないと行けないと告げるトルフィンでした。

トルフィン達、先住民を探す

イーヴァルは、男達は、手分けをして土地の周りの周辺を捜索すると指示しました。

切り株や焚き火の跡を見つけ情報収集することが目的と告げるイーヴァル。

女性達は飯の準備をしろと仕切りました。

トルフィンとヒルドは、馬に乗り遠くの場所へと向かいました。

イーヴァルは、コーデリアに荷物を運べと言います。

グズリーズは、コーデリアは、本当はハルヴァルと言う男性だが戦場に行くのを嫌った母親がコーデリアと名を付けて女の子として育てたので男性の仕事はさせられないと止めようとします。

しかし、コーデリアは、自分は力があるのでそれを活かして仕事すると言い荷物を運びに行きました。

トルフィン達、見えない先住民達を感じる

森の中を進むトルフィンとヒルデ。

ヒルデは、先住民についての情報がわからない。

レイフから全て聞いた話だが、レイフ自身も長く付き合っていたわけではない。

この瞬間にも石の矢が飛んでくるかもしれない危険もあると警戒するヒルデ。

更に、カルリやグズリーズを守れるのかと質問します。

トルフィンは、自分達はある程度の情報と覚悟でこの地に来た。

先住民達も自分達をより恐れているはずでお互い様だと言いました。

すると足音を感じ取るトルフィンとヒルデ。

するとトルフィンは、馬から降りて姿の見えない先住民達に挨拶しました。

そして、お近づきのしるしにと袋を置いて行きました。

トルフィンは、ヒルデに袋の中身はパンや豚肉、服や銀貨等があると教えます。

自分達の事を少しずつ知ってもらえばいいとその場を去るトルフィン。

わざとゆっくり帰りました。

それは、先住民達に開拓予定地まで案内し自分達の全てを知ってもらう作戦でした。

自分達と交渉するか無視するか戦うか出方を伺う。

調査初日から収穫アリだと笑うトルフィン。

一番嬉しいのは、縄張りに入った自分達を攻撃してこなかった。

これなら仲良くなれそうだと満足していました。

それを見てヒルデの顔からも笑みがこぼれていました。

ヴィンランドサガ【第180話】の考察・感想

先住民達らの抗争の跡を発見したトルフィン達は、更なる安全な地を目指して南下します。

1週間も続き苛立つイーヴァルに対し、理由を告げるトルフィン。

開拓するには5つの条件があると告げます。

しっかり考えて導くトルフィン。

リーダーの資質満載でカッコいいです。

条件に適した地を運よく発見できたトルフィン達でしたが、5番目の誰の土地なのか確かめるという問題が解決していませんでした。

先住民達と交渉をするために捜索を開始するトルフィン達。

森を捜索し、遂に先住民達の気配を見つけます。

自分達の持ってきた品を置いて去るトルフィン。

攻撃してこなかった先住民達と仲良くなれそうだと手ごたえを感じるトルフィン。

トルフィンの行動や姿を見て、気持ちが変化してきたヒルデ。

ヒルデの笑顔が何か非常に良いです。

トルフィン達は、先住民に認められて生活することが出来るのでしょうか。

次回もとても楽しみです。

まとめ

以上、『ヴィンランドサガ』第180話のネタバレと考察・感想をお届けしました。

次回の『ヴィンランドサガ』第181話は、月刊アフタヌーン2021年5月号(3月25日発売)にて掲載予定です。

次回のネタバレ・感想の記事もお楽しみに!