ヴィンランド・サガ【第179話】ネタバレと考察・感想!トルフィン、南下して進む

ヴィンランド・サガ【第179話】ネタバレと考察・感想!トルフィン、南下して進むのアイキャッチ画像

月刊アフタヌーン2021年3月号(1月25日発売)の『ヴィンランドサガ』第179話!

この記事ではネタバレと考察・感想を紹介しています。

前回今回次回
第178話第179話第180話

ヴィンランドサガ【第179話】のあらすじ・ネタバレ

トルフィン、隊を二つに分けると決断する

北米大陸に上陸したトルフィン達の開拓団。

しかし、開拓団の前には険しい岩肌が立ちはだかっていました。

トルフィンやエイナル達は、グリーンランドよりも過酷で険しき土地に驚きを隠せませんでした。

トルフィンは、ヴィンランドがある南に南下して進もうと決めました。

森を見つけて野営をするトルフィン達。

付いてきた仲間の一部は、この森の地と呼ばれたこの場所に住んでも構わないと言い出しました。

それを止めるエイナル。

エイナルは、この血では麦を作ることは出来ない。

自分達の目指す理想の国は、畑が作れるような広くて暖かい土地が必要なのだと説得します。

しかし、エイナルの言う事を良く理解できない仲間達。

エイナルは、気づきました。

アイスランドやグリーンランドで暮らしてきた農民達は畑の存在を知らない。

大勢で協力し畑仕事するイメージがつかめてないと愕然としました。

するとトルフィンは、残りたいと言った13人達を見てある一つの提案をしました。

舟一隻と積み荷を預けるのでここから二隊に分けて別行動しようと言いました。

驚きトルフィンに怒るエイナル。

トルフィンは、エイナルにこの森と本国との中継地点が出来る。

そうすれば、自分達本体が安心して南下し捜索できるはずだと言います。

流行り病での全滅も避けられ、バランスがいいと話していくトルフィン。

ヒルドは、トルフィンを見て戦の考え方をする真の戦士だと観察していました。

イーヴァルは、酒を飲みながらトルフィンを不満に感じながらも付いて行こうと決めるのでした。

トルフィン達、念願の地を発見する?!

翌日、森の地に残った仲間達に別れを告げて舟で出発したトルフィン達。

地図を見ながら南下して進んで行くトルフィン一行。

舟から降りてある地に上陸するトルフィン達。

そこは、草原が広がり数件の家が存在していました。

トルフィンは、家の構造を見て見間違えないと言いました。

その家の造りは、ノルドの人間が立てた物だと言います。

そして、ここが自分達の目指した目的地、草原の地だと宣言しました。

仲間達の表情が明るくなり歓声が沸くのでした。

トルフィンの気づき

仲間達は、広がる草原を見て、放牧地にも最適で素晴らしいと喜びトルフィンに抱きつきました。

仲間と共に喜びと実感を感じ笑顔を見せて笑うトルフィン。

トルフィンは、ふと何かに気づき笑うのを止めました。

険しい表情に戻るトルフィンは、ノルド人の作った家の方にゆっくりと静かに向かいます。

トルフィンの様子がおかしいと仲間達も付いて行きました。

トルフィンは、家の屋根から何かを取り出しました。

そして、この家は、ノルド人の物ではないと表情を曇らせながら仲間達に見せました。

それは、矢尻石で作った矢でした。

よく見ると家々の屋根に大量の矢が突き刺さっていました。

トルフィンは、エイナルにレイフが以前話したことを覚えているのかと聞きます。

エイナルは、レイフの弟のトルヴァルドがヴィンランドで先住民と争いになったという話を思い出しました。

トルフィンは、この血は目的地でない。

もし他の部族と遭遇したら先頭になってしまう。

別の土地を探そうと言うトルフィン。

トルフィンは、エイナルにここから素早く離れるように皆に指示しろと頼みました。

トルフィンは、どのくらい行けば安全の念願の地に辿り着くかわからないがもっと南下をしようと決断したのでした。

ヴィンランドサガ【第179話】の考察・感想

念願の地を目指すトルフィン達。

しかし、険しい岩肌を見せる北米大陸の環境に戸惑っていました。

森の地で野営をして、仲間達の一部が残って生活したいと言い出します。

困惑するエイナルに対し、冷静なトルフィンが流石です。

認めて、隊を2つに分けて中継基地を気づき、自分達は南下していく。

病気が流行り全滅も避けられると瞬時に決断するトルフィンは、素晴らしいリーダーだと思いました。

ヒルドも戦の考え方をするトルフィンを静かに黙って見守る表情が凛々しかったです。

南下して進むとノルド人が作った家を見つけるトルフィン達。

ここが目指していた草原の地だとみんなで喜びました。

でも、直ぐに違うと気づいたトルフィン。

無数の矢が家の屋根にあり、レイフの話を思い出し検証します。

そして、トルフィンの決断。

更に南に進み安寿の地を目指す。

トルフィン達の行く先には何が待ち受けるのでしょうか。

次の話もどうなるかとても楽しみにしています。

まとめ

以上、『ヴィンランドサガ』第179話のネタバレと考察・感想をお届けしました。

次回の『ヴィンランドサガ』第180話は、月刊アフタヌーン2021年4月号(2月25日発売)にて掲載予定です。

次回のネタバレ・感想の記事もお楽しみに!